平成24年 国土交通省北海道開発局主催の意見交換会
 
 

2月28日に国土交通省北海道開発局主催「多機能型携帯電話を活用した地域情報・緊急情報などの伝達システムの検討調査」第二回意見交換会に参加させていただきました。

内容は公衆Wi-Fiを設置することによって地方に観光客を呼び込みが見込めるというものでした。
Wi-Fi設置によって訪れる人々に情報を伝えられる反面、Wi-Fi普及が進んでいないという課題があることを知ることができました。
Wi-Fi普及が進めば、地方に訪れる観光客が増加し、地域の活性化へつながると大きく期待されています。

 



【参加してみて・・・釧路公立大学3年 松浦 拓磨】


 


北海道開発局様は、SCAN活動に関して昔からお世話になっており、今回貴重な意見交換の場に参加させていただけたことは本当に貴重な経験だと感じました。
特にSCANは地域とのかかわりが前提にある組織であり、今回の意見交換会の場でも北海道開発局の方、大学教授、企業の社長、弟子屈町役場職員、地域住民の方などそれぞれ異なる立場の方々とご一緒に活動できたことはSCANを運営していくうえで、勉強させていただいたと感じます。
また機会をいただけるのであれば参加させていただきたいです。

inserted by FC2 system