SCANとは・・・

SCAN』は北海道の学生研究会です。20106月に釧路公立大学の学生が発起したのが始まりでした。

現在、大阪経済大学、北見工業大学、釧路公立大学、札幌大学、札幌学院大学、島根県立大学、公立はこだて未来大学、

北星学園大学、北海学園大学、北海道教育大学釧路校、十大学で活動しております。(20139月現在)

また『SCAN』という名称は、
Sophisticated Community and Academics for Networkingの略であり、

 Sophisticated=洗練された
 
Community=企業を含めた地域というコミュニティー
 
Academics=私達学生
 
Networking=地域のつながり


つまり、『洗練された学生による地域への政策提言』という意味を込めています。

上記のように『SCAN』では私達地方の大学生が地域の問題に関して、

学生ならではの政策提言を行っていきます。



SCANは、研究発表を行う地方の大学を一つにして学生と学生をつなぎ、学生同士が競い合える環境、

また知識の共有が出来る環境を作ります。

SCANは、学生に出来ないことを地域の企業の方々に協力していただくことで、研究の洗練と更なる知識の共有を図ります。

SCANは、研究発表をおこなう大学が一つになることで、より大きな力で地域のための研究を地域に発信していきます。



現状、地域が抱える問題は学生が解決できる問題ではないかもしれません。

しかしSCANは学生、企業、住人といった地域の人間が、協力し合い地域の問題に向き合っていく、

そのきっかけ作りとそれらを結びつける媒体となるものと私達は考えています。

 

inserted by FC2 system